ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記


FX月10万円から最終資産10億形成が目標!ミケコの脱☆凡人計画日記

思考の現実化を信じ、凡人会社員主婦から脱却するための日記です(*'ω'*)

下は難しいって言われてたのに。泣

FX:WDW5FX

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます。

 

 

気がつけばドル円110円でしたね〜|ω・`)

株は内需株放置してるだけだし、気づかなかったけど、このへんはまあ想定内?

トランプさんや安倍さんの雰囲気からして、まだまだ波乱続きそう??

もうちょい下に来たらジュニアニーサでETFでも積立しようかなー。

 

さてさて、FXです。

ポン円はずっとレンジ認識だったので、つい下を拾いに行ってしまってたのですが、下降トレンド初動を捕らえられず。

昨日1日、最近のレンジの動きにしては、ちょっといつもと様子が違う形だし、時間がかかりすぎてるので様子見したほうがいいかな~、と思いつつ、欲張って買い下がっていくうち、やられてしまいましたー(><)

先日の電話で師匠から、「高値からの下げは拾いやすいけど安値の買いは難しい相場」とアドバイス頂いてたし、難しいことは分かってたはずなのですが…。

 

とりあえず買いで入ってて結構やられたのと、4時間足でも安値更新してきたこともあり、下降トレンド発生っぽいので、ダウ理論的には戻り売りチャンスを待つべきところ??

半値戻しくらいするのかなぁ・・・。

もうちょいわかりやすい環境になるまで様子見ようと思います。


f:id:mikerie:20170323151308j:image

5で大きくやられたので、6の買いエントリーも同値撤退しちゃったのですが、

直前の連続する陽線の勢いと、4時間足で見ても下限超えたところに下ヒゲ長い十字線もあるから、これはこのままでも良かったなー。。。

 

下限を慎重に待たないといけない形だったところに欲張って入ったのが大失敗でした。

 

なお、WDW5FX使用の先輩方は、全員昨日私

 が成功したトレードと全く同じ内容のトレードだけをされてて、よく分からないところは見送ってる様子でした。

よくわかんない所に凸してるの、相変わらず私だけみたい(゚ロ゚;ノ)ノ。

 
f:id:mikerie:20170323152135j:image


f:id:mikerie:20170323152143j:image

昨日は累計▲120PIPSですね~。。。

f:id:mikerie:20170323152356p:plain

 

 

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」 

 

 

余計な知識を捨てる努力が必要!

FX:WDW5FX

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

 

 

最近のトレード

レンジ相場手法で72PIPS利確!


f:id:mikerie:20170322043340j:image

※ちょいちょい悪い癖あり
f:id:mikerie:20170322043514j:image

愛用ツールWDW5FXでは、まずはトレンドなのかレンジなのか「環境確認」をして、各状況に応じた手法でトレードする、というシンプルなものなのですが…。

私はデイトレを始めてからというもの、これまでずっと「短い時間で発生したトレンドを追う」ということをやってきたので、ついこれまで慣れ親しんだ手法に頼ってしまい、この連休中にわりと大きくやらかしました。

(連休中に出した損失は、金額にしたら3000円ほどの損失ではあるものの、トレード回数、ルール違反の回数は、今月前半で積み上げた利益と自信を大きく吹き飛ばしかねない内容でした(><))

 

レンジ相場であるという環境確認ができてないままトレンドの手法でエントリーして上手くいかず、「エントリーもエグジットもルール通りやってるのに、何故ダメなの?!」→チャートパターンやスキャルピング、ロットオーバーでリベンジルール違反の泥沼化( ´•ω•` )

しかも、夫が隣でスキャルピングで上手く取ってるものだから、余計私の負けず嫌いに火がついて自滅してたわけです。我ながらアホすぎるーw

 

で、慣れないレンジ相場でうまく戦法の切り替えができず、メンタルボコボコにやられてトレードお休みしてました。

 

そんな折、土曜日に師匠からお電話いただきまして、無事レンジ相場に合わせたWDW5FXの王道手法により、今回は久々にまともに利確できたのですが、ここに至るまでの私的に反省すべき点やポイントは下記です。

 

浮気厳禁!まず最優先すべきはWDW5FXで学んだ手法!

  • 大きな時間軸でトレンドなのか、レンジなのか、環境確認
  • 日足~15分足の状況をすべて見る(なるべくマルチモニター)

余計な知識を1度忘れる

シンプルに、必要な情報だけを見て、チャートパターンや余計なオシレーターを見ない!パターン通り動くことも多いけど、優先すべきはWDW5FXで把握した相場環境。(※この環境の下支えがないとチャートパターンの予測通りの値幅動かないことが多い。)

余計な知識があることで目が曇り、本質が見えなくなる!

…これ、師匠が仰ってた言葉ですが、私がこの1年考えてきた「とにかく色んな知識を騒動員して組み合わせて多数決的に使えば高確率でしょ!」という固定観念が打ち砕かれました!

 

今回はまたまたコツコツドカンをしてしまい、さらに今月の累計獲得PIPSもよくわからない状態になってしまったのですが、WDW5FXデビュー後初のレンジ相場だったということもあり、また気持ちも新たにして頑張りたいと思います・:*+.( °ω° ))/.:+*.

 ※連休中で累計PIPSは誤差あります

f:id:mikerie:20170322042636p:plain

 

 

「よっしゃラッキー!」キュウレンジャーが熱い

どうでもいいけど、先月から始まった日曜朝のスーパー戦隊シリーズ「キュウレンジャー」に地味にハマってます。(アニメやアイドルネタも豊富で、個人的にはトッキュウジャー以来の当たり年)

 

宇宙戦隊キュウレンジャー 主題歌シングル【通常盤】

宇宙戦隊キュウレンジャー 主題歌シングル【通常盤】

 

 

大体この手の主人公は、気がつけばヒーローだったパターンが多い気がしますが、今回の主人公(レッド)は「俺もヒーローになりたい!」と自ら無理やりヒーローになり、超ポジティブシンキングで運命を切り拓くタイプで、口癖は「よっしゃラッキー!」

今週の話、長年ヒーローの一員として努力を重ねてきたグリーン(※美少女)が、「私はあんなラッキーなだけのヤツ、認めないんだからねッ!」とか言ってたけど、主人公は単に運が良いだけでなく、前向きさを自分を信じる原動力として、強くなるための人一倍の努力を惜しまずにやれるからこそ結果が出せているのだと知って、見直すという話だったのですが、これがめっちゃ良かった!

今回全員美男美女なのですが、もう、グリーンが美少女すぎて!あと主題歌もop、ed共良曲!

最近はなんかいいことある度「よっしゃラッキー!」を愛用してますヽ(*´∀`)ノ(※スーパーの駐車場で、ちょうどいい場所に空きがあるとき等)

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」 

 

 

どうしようもない私に師匠が舞い降りた

FX:WDW5FX

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます(∗•ω•∗)

 

今週入ってからというもの、実は今月の利益とばしてしまってて、花粉症のせいにしてたのですが…。

いやー、相場って戦場ですね!

判断ミスで地雷ふみまくってました。

実はエントリー、エグジット、ロットなどなど、ルール違反ラッシュ。。。

 

 

師匠(愛用ツールWDW5FX開発者高島さま)に相談しようかどうしようか悩みつつ、先輩方のブログ参考してたら、私がムダうちしまくりの戦術ミスでグダグダの中、先輩方は無闇にエントリーしてませんでした。 

 

さらに私がロスカットでハデに焼かれたところで師匠や先輩は利確されており…あれ?と気づいた時すでに遅し。

 

トレンド手法じゃなくてレンジ手法で行くべきところだったのです。

 


槇原敬之 SPY~どうしようもない僕に天使が降りてきた 2005年 日本武道館

そんななか、ブログの様子からうまく行ってない状況を察して下さった師匠から、ありがたいことにお電話いただきまして、またまた色々勉強させていただきました。

 

確かに、ココ最近うまくいったときは、レンジ手法の基本で攻めたときで、トレンドフォローの手法ではロスカット…ということが続いてました。

うまくいかない時の分析だけじゃなく、うまく行った時の分析も必要!ということを師匠から教えていただき、確かに成功パターンしっかりみておけば、視点を改めることが出来たかも、と思いました。

 

というか、うまくいかないなーって思ったときにさっさと相談しておけば、こんなに負けこまなくてよかったんだけど、まだまだですね( ´'e'` )

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

♪あなたの欲の友★時価ネットミケコです(*'ω'*)♪

高収入のお仕事めざして一緒に稼ぎませんか♪

 

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」 

 

 ★株・FX両方対応!利確(ロスカット)目標がわかるツール「Stock-Measure」を使用してます↓

株式投資のエグジットで迷わない | サイトで証明してきた恐るべき精度を誇るkinchanbbh3のエグジット精度!それがあなたの元に!!「

★為替の買いサイン・売りサインを教えてくれるツール「バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフトト完全版」を使用してます↓

バイナリーオプションで最高の勝率をお届けいたします・BOインジソフトついに完結・永久保存版です!!
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com

頼むから杉の木をどうにかしてほしい

FX:WDW5FX

!こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます

雑記

ルール違反がとまらないのは花粉のせいでしょうか。。。

目と喉が痒すぎて生きてるだけでスーパーハードモードです。

とりあえず、我が家に花粉症対策本部を立ち上げ、昨日我が家の予算投入したこの武器とともに私の悪い病気(ルール違反)もなくなりますように!

明日は広島の新生銀行へローン借り換え手配にいってきます。

 

あと、市内にできる予定だった大学が第二の森友学園らしくて、ショックすぎ。近いし、息子がココに進学してくれたら学費めっちゃ助かる~!って思ってたのに(泣)。

っていうか余計なことにお金使うなら杉の木を切ってほしいよー!

国家の陰謀?消費を喚起するのが目的??

お願いなので全部医療費控除させてください。。。

 

対策1.花粉を予防する。

顔にかける

 鼻と目の周りにぬる

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

対策2.症状をなおす。

目の痒みを治す 

【第2類医薬品】ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 24包

 

 喉の痒みを治す 

【第2類医薬品】ツムラ漢方荊芥連翹湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方荊芥連翹湯エキス顆粒 24包

 

 

 

 FX

ポン円は、日足の感じだと、値動きの幅が徐々に狭くなってきていて、一度で100PIPSというのがなかなか難しい状態っぽい。

最近乱高下が激しいのは日足の方向性が定まらないせいなのでしょうか。

とりあえず、おとなしくWDW5FX的にわかりやすい環境が発生していたところだけエントリーしておけば月曜と火曜で合計30~50PIPS程度の利確できれいに終れているはずのところ、つい勢いだけで余計なことして利益を減らしたりしてます。。。

今回は、確信もないのに余計な増し玉チャレンジをしてしまって余計なロスカットを増やす結果となりました。マジでアホすぎます。

 

3/13月曜のトレード▲23PIPS

下記①のエントリーは○だけど、ロスカットはダメ(ロスカットポイントではない)、②のエントリーは完全イナゴからのなんとなくロスカット、③のエントリーはほぼリベンジ(やっぱ思ったとおり上じゃん!と思って)→エグジットだけは当初の①のエントリー決めたときにもともと決めていたエグジット。

結局①のエントリー+③のエグジットだけしておけば余計なロスカットをせずきれいにト15PIPS程度利確トレードできてたわけで。。。

 

f:id:mikerie:20170315093834j:image

 

 

3/14火のトレード△15PIPS

①この図の左側には同じくらいの高さの高値の山があるのですが、今回そこを超えられず高値切り下げの動きを見て、リスク:リワードがよさそうなショートエントリーを決めました。(WDW5FX応用的エントリー)
f:id:mikerie:20170315093848j:image

その後、微妙な動きになってきたため5PIPSで薄利撤退(ここは同値撤退におくべきだった)

その後わかりやすい「WDW5FX的環境」発生。

リスク:リワードは微妙そうなところだけど、4時間足の雰囲気とチャートパターンから、139.48までは落ちる確率が高いと判断してエントリー→当初目標値で利確。

ここも、利益を引っ張って30PIPSは確保すべきところだったのかもしれない。

自分の欲望と客観的事実にフィルターをかけずチャートを判断するという必須スキルがまだまだ。

 
f:id:mikerie:20170315100659j:image

 

3/15水ルール違反多発の大失態で▲41PIPS

エントリー前のリスク:リワード認識を怠り、飛びつきイナゴと増し玉を繰り返してしまった結果、往復ビンタをくらいました。悪いクセ出てきてる。。。

 

とりあえず、連休明けからが勝負!

f:id:mikerie:20170316105529p:plain

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」 

 

 

著作権って難しい?ユーチューバーを目指そうとして挫折した黒歴史

FX:WDW5FX 雑記

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。今回は雑記ですが、ご訪問ありがとうございます♪(ポン円の動きがハードモードなので様子見)

 

 

このたび、すでにはてなブロガー有名人となっていらしゃるGATSBYさんのブログで著作物についての話題があり、参考になりました。(今回は人によってはセンシティブな内容かもしれないため、引用は控えさせていただきます)

私自身も、当ブログにて既存の著作物を引用させていただくことが多いので、この辺で、一度「既存の著作物の引用」についてまとめてみました。(※あくまで弱小ブロガー的にまとめた意見なので、内容の判断は、自己責任でお願いします。)

ただ、これまで問題になってこなかった上、上場企業さえ積極的に力をいれていた「まとめ」コンテンツの違法性が話題になってきているので、今後は著作権の定義もより厳格になってくるかもしれませんね。(TPPがらみで現在親告罪→非親告罪になる可能性もあるみたいだし)

国や官僚にとっても「規制すればするほど利権つくれて美味しい」わけで。。。

 

 

 

まえがき

さて、ブログもその一環だったのですが、もともとは今回の育児休暇を通して「老後の収入インフラ」整備を図ることが目標でした。

そして、育児休暇に入ってすぐの頃「動画で稼ぐ」というジャンルに興味を持ちました(ブログ同様グーグルアドセンスを使用してユーチューブチャンネルを作成し、動画をアップロードしてアクセス数で稼ぐというもの)。

まずは、正攻法の情報商材を買ってユーチューバーを目指そうと思ったりしてたものの、なかなか良い案が生まれず(※ちなみに、私がTRFダンササイズでへっぽこダンサーからイケてるダンサーになる様子など上げようとしたのですが、いつまでたってもへっぽこダンスのままなので挫折。私がピチピチギャル(死語)であれば話は別だったんだけど)

結局「既存の著作物を著作権法に触れない形でアップロードする」という方法に興味を持ち、「エビルチューバー」という情報商材を購入しました。この商材作成者はしっかりと著作権関連の法律を研究されている様子で、著作権の範囲についてかなり細かく実用的な部分に言及していて、かなり参考になりました。

が、正直、法律の穴をかいくぐるような内容で、今後の法改正の内容によってはリスクがあるように感じたことと、子どもをもつ親としては、このグレーな方法を選択することに抵抗を感じたので、すぐにやめてしまいました。 (一度グレーな「まとめ」編集動画をアップしたところ、ウン百万のアクセスに不安になったというのが正直なところ。)ただし、この「エビルチューバー」の内容は、著作物の引用についてかなり参考になったように思います。

 

著作物引用について

前置きが長くなりました。上記で学んだ内容を元に、著作物の引用について、私は現在下記にポイントをおいてやってます。(正直、聞きかじりの知識であるため、過去記事や、今後何らかの指摘があれば対処します。っていうか、私レベルの雑魚ブロガーなんて誰も気にしてないと思いますが・・・)

元ネタが「著作物」かどうかの判断

テレビで言えば、アニメやドラマは著作物だけど、事実の報道は著作物ではないので、著作権の保護対象外なのだそうです(国会中継とか、ニュースとか)。ただ、テロップなど編集を加えたものは「著作物」に該当するとか。

製作者等、著作物の権利者が「著作権」を主張する可能性を考慮する。

まず、既存の著作物の権利者が、著作物を利用することにより「権利を侵害された」ことを感じるかどうか、がポイントらしいです。

たとえば、私もよくやりますが、有名漫画やアニメの「一部のネタ」を引用することは、すでにネットでは「文化」化していて、漫画家さんや出版社等が権利侵害を追求する可能性は低いのだそう(むしろ「宣伝」として著作物本体に興味を持ってもらえるきっかけと考える可能性もあったりするのだとか)。

逆に、単体で商品価値があるイラストなどは注意が必要なようです。

既存の著作物はあくまで「引用」として利用する。

主物は自分の著作内容であり、著作物はあくまで「引用」とする。(引用元の明示、引用開始、終了部分を明確にする)

 

あとは、動画で言えば、AKBが有名になったのは人気がなかった頃に一般の人が多数動画配信をしたのも一因ということで、有名になって権利関係がしっかりするまでは黙認されてた部分があるのだそうです。

重大な著作権侵害があった場合、グーグルアドセンス停止処分などもあるそうですが、ユーチューブやグーグル側もたぶんある程度の引用は想定したうえで、複アカOKにしてたりだとか。アクセス数が増えた方が自社利益にも都合がよい部分があるらしいのでグレーゾーンをある程度許す仕組みになってるみたいで、著作権には、正面から一筋縄ではいかない色んな会社のオトナの事情があるみたいですね。

 

 

最後に

現行の法律が親告罪である以上、大事なことは著作物の引用によって、オリジナル製作者が「権利を侵害されたことを感じるかどうか」です。

著作権ってなんだかんだいって、「オトナの事情」なのだと思います。怪しい利権団体JASRACが「音楽教室から徴収する」というホットな話題もあったことだし。

っていうか、逆にユーチューブで一般の人が発信してる動画を「オモシロどうぶつ・あかちゃん動画大集合~☆」とか言って勝手にまとめて発信してるテレビのだって同じゃないかなーって思ってます。

 

最初にも言ったとおり、あくまで弱小ブロガー的にまとめた意見なので、上記の内容の判断は、自己責任でお願いします。ご参考まで^^;

 

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」 

 

 

 

 

▲22.7ロスカット&亀梨くんでお小遣いゲット!

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます( ồωồ)

 

 

f:id:mikerie:20170313145240p:plain

週末の持ち越しポジは、朝からロスカット準備しつつポイントポイントで見てたところ、エグジットルールとなる形が出現したためロスカットしました。

エントリー箇所を見てみたら、あまり良い動きが期待できそうなポイントではなかったどころか、エグジット検討箇所だったのかも?

リアルタイムで見てるとつい追いかけてしまうのですが、後から見るとそんなに良くなかった・・・ありがちですね^^;

とりあえず、今のところWDW5FX的には「様子見」なので、静観します!

このソフトだと何故かこんな形のチャート。 

週末ってチャートソフトごとに形の誤差が大きいような…


f:id:mikerie:20170313152909j:image

 

 

 

うちわ ★ 亀梨和也 2009 「Break the Records 東京ドーム10days・京セラドーム大阪3days」

どうでもいい話なのですが、亀梨くんの市場価値がどうやらすごいです。

気になる雑誌は基本発売日に購入してすぐにヤフオク出品してるのですが、今回いつものように出品したところ、「亀梨くんの記事だけほしい」という問い合わせがきており、雑誌購入価格の6割で落札していただくことができました。

(雑誌1冊だとレターパックサイズなので送料360円のところ、該当の箇所2ページだけだと送料が定形外140円なのがポイント)

大切な亀梨様に粗相があっては大変なので、切り抜き作業は慎重を期す必要がありますが、お手持ちの雑誌にジャニーズ系の記事があれば、お小遣いゲットのチャンスかも?!

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」 

 

 

【悲報】ルール違反で▲35PIPSのチャンスロス

FX:WDW5FX

🌸ミケコです・・・。専業トレーダー修行中のミケコです・・・。ファインプレーの後のお約束をやってしまいました・・・。ご訪問ありがとうございます。。。(ヒロシ風)

 

 

ルール違反チャンスロス現在▲35PIPSほど

f:id:mikerie:20170311071148p:plain

昨日はOCO放置で利確し、調子に乗って明け方のWDW5FX的売り目線’1時間足以外)の環境に、ショートでOCOして入ったところ。。。

①「絶対チャート見ないもんね!」

②「でも、この日足の長さはもしかしてもう動かないかも。。。」

③「急に4時間足のレジスタンスが気になる・・・。」

④「週末だしポジ持つの不安・・・。」

⑤「やっぱり逃げよっと」

×ルール違反:タイミング無視で変なとこでぶん投げ※ここが天井(売りポジ)

⑥「あー!やっぱり予想通りじゃん!やっぱりエントリー」

×ルール違反:タイミング無視で変なとこでエントリー※ここが底(売りポジ)

②に戻る。

※以下②~⑥を何度も繰り返し、平常心が崩壊してメンタルがズタボロ。

毎回おなじパターンなのです!

 

 

損するわ、トレード記録つけるの大変だわ、自信なくすわ。

何っっにもいいことなし!

というわけで、累計▲13PIPSのロスカット。さらに、結局最初に入ってそのままホールドしておけば25PIPSほど利益出たなってところで、リベンジエントリー。。。

つまり、チャンスロスとしては35PIPS程度、本来累計に組み込めたはずのものがあったのです。

週末は絶対失敗したくないのに。辛い。。。

まだエグジット場所ではないので、現在持ってるリベンジポジは今度こそホールドします。


f:id:mikerie:20170311071857j:image

ルール違反の業火に焼かれろ!私!!!!

も~、本気で自分に腹が立ちます!!

 

ちなみに、7は同じタイミングで夫も同じように売りエントリーして、そのままチャート見ずに寝て勝ち組となっており、明暗分かれる結果となっております。

これも悔しい~。。。

 

あ、でも、WDW使うようになってからは、以前のように「売りがダメなら買いで行こう!」ってなってないです!

トレンド判断ミスがなくなったのは大きな進歩だと思います☆

 

 

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」